こんにちは。はちです。
今日は、マリポが今季取り組んできたハーブのワークについてのお話です。

来月12月8日には、今季シリーズで開催してきたハーブのワーク

全10回 栽培から利用まで、理論と実践ハーブの全てを学ぶスペシャルシリーズ

の最終回となるワークがあります。

お知らせの前に今回のシリーズについてのお話を少し…。

今回のプロジェクトは、この、君津市清和に眠る休耕田に花が広がったら地元の方々を始めみんなと共に楽しめるな…

移住組ではある私たちができる地元への取り組みのひとつ

という想いから始まりました。

お蔭様で国道465には芝桜が植わり、ハーブガーデンが出来て、眠っていた畑の向こうにはラベンダーがすくすくと育ち

今季にみなさんと共に取り組んだプロジェクトは着実に、目に見えるかたちを結んでいます。

まだ、年数をかけて育てるものも多いですが、このハーブたちが花広がる日が本当に待ち遠しいです。

ハーブをどのように育てていくかという実践部門を大鐘実さん

育ったハーブを使って、私たちの生活に有効に働いてくれるようアレンジしていく理論をLSアカデミーさん

w講師の形で全10回の講座を組んでまいりました。

参加者の皆様はすでにハーブの知識に長けていらっしゃる方が多く、どなたからも学べるような集まりの中、

その中でも新しい発見と、再確認と。

皆さまがその時間を有意義に過ごしてらっしゃるのを感じています。

私自身、どうしても集中して聞きたい内容でもあったため、講座によってはお昼係を辞退して…(笑)

時間をもらったりもしました。

自分たちでハーブを育てて、そのハーブのちからを借りて生活していけるなんて!

こんなにすてきなことはないと思っています。

まだまだ、学んだものを自分のものにしていくには経験も年数も必要ですが、

いつの日か魔女の如く、ハーブのことならなんでも!という風になりたいです。

そんな素敵な時間をあと一コマ。12月8日にご一緒できたらいかがですか?

今回は冬が苦手なハーブを越冬させるコツ!!これをミノル先生に教わります。

みんなで植えたラベンダーの剪定も行います。

ご自宅のハーブも冬だからと諦めずに、しっかりお世話して越冬させてあげましょう☆

イベントの詳細はこちら

https://www.facebook.com/events/283408915620783/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です