世間では、カルロス・ゴーンの申告漏れのニュースで持ちきりですが、先日マリポにもやって来ました、マルサの男。

こんにちは、マリポ古木です。

マリポの常連のお客様は、たいていくる前に連絡をしてから来てくれるのですが、たまに平日でもふらっとやってくる人がいます。

その日もそんな感じでした。 あれ?こんな日にお客さんかな? でも、出て来た若者はビシッとスーツ。

なんか違う。 恐る恐る近寄ってみると、マリポコミュの古木さんはいますか?と。

私ですと答えるとそれは失礼しましたと苦笑い。

ここまではよくある話。 代表には見えないですよね?笑。

「木更津税務署です。」 なんか悪いことしてなくても嫌な響き。

どうしましたか?と尋ねると、納税の資料を全部見せて欲しいと。

まあ、うちはちゃんとやってるので別にやましいことはないのだけど、見せなくていいなら見せたくない。

そんなこんなでごちゃごちゃやっていると奥からはちさんが。

「その前に、身分を証明するもの見せてください!」 税務署員さんもタジタジ。

そうでしたね・・・と。

本物でしたが笑。

さすがはちさん、ボーっとしてるようで結構しっかりしてる笑。

そして、いろいろ話をしていると、今年前半の従業員の源泉徴収分の支払いが確認出来ていないとのこと。

いや、ちゃんと確定申告の時に払ってます。 そう言うと、支払いは年に2回です。

え?そうでしたっけ? 一転形勢逆転。

支払い期限過ぎてますね・・・ やってしまった。

でも、これは税務調査ではなく、税務指導ですから大丈夫ですと。

税務調査だと、15%の追徴寡勢なんだけど、10%ですみますから笑。

全然大丈夫じゃない。

でも、いろいろ親切に教えてくれました。

その場で振込用紙にも記入して、送付用の封筒までくれました。

払うと分かれば親切な税務署員。

まあ、でもあんまり会いたくない人ですね笑。

会社を経営して間もない方、個人事業主の方、源泉徴収の支払いは年2回ですからね。

年末は、確定申告と合わせてやるから忘れないけど、6月はつい忘れがち。

うっかりじゃ済まない、厳しい世界。

故意じゃなくてもいいわけは通じないですからね。

と、カルロスさんの事件を見て改めて気持ちを入れ直しました。とさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です