あけましておめでとうございます。
誰よりも遅い新年の挨拶、去年は挨拶すらできなかったので、少しは進歩です。
マリポコミュ も今年の8月で5年になります。
そして、代表のわたくし古木が君津に移住して、なんとこの2月で10年目に突入です。
長かったような、あっという間だったような。
移住したのは、地方創生という言葉ができる1年前、誰も田舎暮らしなんか興味がなかった時代でした。
全てを捨てて、はじめた田舎暮らしはほとんどの人に理解されませんでした。
それから、9年経った今、時代が代わり、マリポのようなことをしたかったという都会の方からの問い合わせがほんとたくさん来るようになりました。
そんな方達には、僕から伝えられることは一つ、本気でやりたいと思えば誰でもできるよと。踏み出してごらん。
そう、経験も知識も成功へのノウハウも何もなかった僕ができたんだから。
僕は移住当初から、今のマリポコミュ のイメージを常に持ち続け、ぶれず、めげず、妬まず、コツコツとやってきたら、なんとなくその時にイメージしてたのに近いものになってました。
正直、遠回りをしました。
やりたくないこととか、めちゃくちゃやりました。
踏ん張りどきだと、歯を食いしばって頑張ってきました。
でも、3年前、それをやめたんです。
やりたいことだけやろうと。
そうしたら、なんと、いろんなことが回り始めたのです。
売り上げも頑張ってた時と同じだったんです。
なんだったんだろう?と思いましたが、それはそれで大切な時間だったと理解しております。
そして、本年、さらにそれに磨きをかけて、好きなことをやっていこうと思います。
それは、僕だけでなく、マリポスタッフみんなです。
それぞれが新しいチャレンジをする年になります!
僕は、ついに発酵に力を入れます。
これまで、なんかその発酵ブームみたいのに違和感を感じていましたが、そんなのとは一線を画した圧倒的な面白い商品を作りたいなと、今更ながら思い始めましたので笑。
そんなマリポの今年の新しい取り組みを明日から、10回にわたり、ご紹介していきますので、ぜひ新しいマリポをよろしくお願いします。
最後に、重要なお知らせです。
こんな生まれ変わったマリポで一緒にやっていきたい仲間を募集します。
これまで、いろんな方と創り上げてきたこのマリポコミュ のフィールドですが、今年はさらに新しい仲間も増えました。
その仲間の紹介も、これから始まる10回シリーズにも登場しますが、さらに仲間を募集します。
関わり方は多様です。
理想は、それぞれが自立した個人事業主同士で相乗効果を生む仕組みです。
雇用というのに違和感を感じ、もうやめようと思ったのですが、人によってはすぐに起業というと、経験や勇気が足りず、なかなか踏み出せないかもしれません。
ですので、マリポ内部でも色々話し合って、やっぱり雇用という選択肢も入れることにしました。
でも、いわゆるサラリーマン的なものを望むのでなく、一時的に収入を得ながら独立をサポートしていくというイメージです。
もちろん、人にはタイプがありますから、無理なくやりがいを感じられているのなら、ぜひずっと残ってもらえたら嬉しいし、核になる人に成長してもらえたら素晴らしいと思っています。
仕事内容は、外での畑仕事が半分、農産物の加工品の製造の仕事は半分というイメージです。より良い人材との出会いを望んでいますので、よかったらシェアしてください。
代表 古木真也

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です