ご無沙汰してます、古木です。
え?だれ?というくらご無沙汰な方もいると思います。
本当にすみません。
一昨年の台風からコロナになり、丸2年、引きこもっておりましたので、皆様と直接お会いする機会も極端に減り、もともとSNS不精ということもあり、もう私のことを忘れてしまっていた方もいるかと思います。
でも、それでもいいのかと思います。
本当の友は、数年ぶりにあっても、会った瞬間からその当時にタイムスリップできるのですから。
という、言い訳もこれくらいにして、今回こうして久しぶりに書いているのは、どうしても見てほしい動画があるからなんです。
その動画とは、現在農業に携わっている人やこれから新規就農や田舎暮らしを考えている人がちゃんと収益も得られて、そしてやりがいもある生き方ができる画期的なビジネスプランを紹介したものです。
そして、その事業がどんどん広がると、人も地球もみんな幸せになるそんな夢のような仕組みです。
あれ?なんか突然投稿したと思ったら怪しいビジネスのお誘い?
ではありません。
実は、マリポのあのビジネスモデルで「ちば起業家ビジネスプラン・コンペティション」(CHIBAビジコン2021)に応募したのです。
そう、あのモデルとは4年ほど前に思いついた「物々交換」による無料の商品化の仕組みです。
あれから本当にたくさんの商品がこの仕組みから生まれました。
多くの捨てられてしまう野菜が助けられました。
そして、発酵という強みを生かしてさらに進化しました。
今度は、この幸せを生む仕組みをみんなとシェアして、マリポだけでなくもっとたくさんの農家さんを救える場所が増えていけばいいなと、
ちょっと場違いではありましたが、ビジコンに応募いたしました。
色々苦労もありましたが、スタッフをはじめ多くの方の協力により、なんとかファイナルプレゼンテーションまで進むことができました。
ここまでこれただけでも十分満足なのですが、この事業をもっと広げて共創の社会を作っていくためにはまだまだみなさんの協力なくしては成し遂げられません。ぜひご支援のほどよろしくお願いします!
昨年からコロナの影響でオンライン開催となっているので事前申し込みをすれば、YouTubeで見られます。
1時間44分あたりから始まります。
この仕組みが広がれば、ほんと世界が変わるかもしれませんよ。
発酵と共創、これからの時代のキーワードです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です