今福美穂子です!通称田中さんです。
私が今年チャレンジすること、それは
『マリポで新事業を立ち上げ!』です。
その形態も単なる独立ではなく、
社内ベンチャーのような形で
マリポの社員でありながら、事業を立ち上げ、個人事業主としてもマリポコミュと関わり合っていきます。
マリポコミュの目指す個人事業主の独立サポートの第一弾とも言える事業です。
とても恵まれた環境ですが
事業立ち上げから軌道に乗せるというミッションと、
マリポの実働部隊としての役割もあります。
さまざまな課題の
できない理由を並べるのではなく、
どうしたらできるか考え、
周囲の方々に伝えられるか
取り組んでいきます。
これから始まるのは
『ここならではの自然の恵みと循環の仕組みを活かし、
関わってくれる方々のパワーと叡智を集結し
マリポならではのエビデンスに基づく知識、経験、発酵技術を活かした
『竹の酵素風呂』
『よもぎ蒸し』を
マリポの敷地内に、
4月中旬オープンを目指して、準備しています!
今回、このような機会を与えられたのは、
マリポコミュのみんなのサポートのおかげです。
そして、自分でアクションを起こしたことも大きいです。
代表の古木さん、はちさん、アオゾラ畑の台所の中西さんも含め
みんなで登山したり、
遅くまで話ししたりしますが、
仲良しこよしのメンバーではありません。
個々が自立して、
自分の持っているものに磨きをかけ、
それを出し合い、
このフィールドを活かし、
自分のやりたいことを表現して、
結果として
相乗効果を生み出していきます。
私は正直、凡人であり
特に才能とか特技とか持ち合わせていません。
いつもお尻を叩かれながらやっています(笑)
でも、私だからできるやり方はあると思います。
そしてあなたにも。
前回の代表の記事でも触れられていましたが、
新しく人を募集します。
まずは、2年くらいはやってみてください。
どんな目的か
そして
気持ちの持ちようによって変わってきますが
きっと、自分では想像してなかった世界に立っているのではないかと思います。
マリポの売っている商品、サービスは本当はそれだと私は思っています。
追記
この時には、まだ形にも構想にもなっていなかったですが、
言っていたマリポが売っている本当のサービスが形になりました。
マリポ共創プログラム
私のように、やりたいけど、形にするのは苦手、という方へ!
この9年、形にすることに執念を燃やしてきた古木が
9年の成功と失敗を総動員して作った
私とあなたに送るプログラムです!
http://maripo.net/program/
現在、受付中です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です