今日は農産物の加工のお話しします。 多くの方は、ご存知かもしれませんが、マリポコミュ では、小規模農家さんとの共創の仕組みで廃棄野菜から付加価値の高い商品作りを進めています。 それも加工費無料で。 その加工の心臓部である …

アオゾラ畑の台所の飲食業界を変える画期的な仕組みとは?

二番手をつとめます。中西和之です。通称ピーさん(今考えました) 先ずは私はマリポの人間ではありません。 えーっ本当っ?いきなり! そうなんです、本当です。 古木さんに雇われてもいないし、頼まれてアオゾラをマリポの土地でや …

スタッフ田中・2022年!やるぞ

今福美穂子です!通称田中さんです。 私が今年チャレンジすること、それは 『マリポで新事業を立ち上げ!』です。 その形態も単なる独立ではなく、 社内ベンチャーのような形で マリポの社員でありながら、事業を立ち上げ、個人事業 …

ブツブツ交換の仕組みを使ったビジネスモデルを大公開!?

ご無沙汰してます、古木です。 え?だれ?というくらご無沙汰な方もいると思います。 本当にすみません。 一昨年の台風からコロナになり、丸2年、引きこもっておりましたので、皆様と直接お会いする機会も極端に減り、もともとSNS …

今年はやりたいことだけをやる! とスタッフ募集

あけましておめでとうございます。 誰よりも遅い新年の挨拶、去年は挨拶すらできなかったので、少しは進歩です。 マリポコミュ も今年の8月で5年になります。 そして、代表のわたくし古木が君津に移住して、なんとこの2月で10年 …