こんにちは。はちです。

遅ればせながら、11月17日に開催されたハーブプロジェクトシリーズ

LSアカデミーさんの講座ワークのご報告です。

以前にも今回のハーブプロジェクトへの取り組みを紹介いたしました。

まだの方はぜひ!↓↓↓

http://www.maripo.net/blog/2018/11/07/%e4%bb%8a%e5%ad%a3%e6%9c%80%e7%b5%82%e3%81%a8%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b/

大鐘実さんとLSアカデミーさんが交互で講師を務めてくださいます。

先日のLSさんは実際に栽培したハーブをどのように生活に生かしていくかという部分で沢山の知識と技術をこの講座に盛り込んでくださっています。

植物たちが持っている成分をどのように抽出すれば有効に抽出ができるか。

せっかくの有効成分も抽出法を間違えればいいものは生まれません。

大切な植物たちのちからを借りるのにも、知識がないと無駄になってしまいます。

データを合わせて、植物のちからも確かめながら進みます。

オイルやクリーム、蒸留水、香の成分だけを抽出する。

器材を揃えて大がかりなものではなく、家庭でも身近に、そして本物に触れることができる内容になっていました。

各講座の器材や工程はワークを受講の方のみが知れるところとなっておりまして、

細かな作業についてはご紹介できませんが、

各ワークを受講していくごとに、大きな学びがありました。

実際に抽出する技術もさることながら、参加してらっしゃる皆様の意識の高さ。

今回のワークは岐阜や静岡からも参加の方がいらっしゃいました。

触れて、香を感じるだけでもたらされる幸福感☆

大好きな香りに包まれると、こんなにも人の表情が変わるのだと、毎回のワークでみなさんを見ていて感じました。

お昼係をゲストさんにお願いして、いつもにないランチタイムを楽しめたのもこのワークならでは。

今回は白浜豆腐工房さん

こだわりのお豆腐ぶっかけ丼☆

お天気も良く、みんなでピクニック!

贅沢なランチ。

 

毎回のワークにたくさんの魅力が詰まった時間でした。

これを機に、学んだ知識と技術をみなさんにシェアしていく予定です。

マリポでもすでに学んだ技術を使って商品作りに取り組んでいるので、タイミングをみてそちらも紹介したいと思います。

 

そして!気になるハーブワークの大詰め。

12月8日は大鐘実さん講師でワークを開催いたします。

実践編!!ハーブを元気に冬越しさせてあげたい人は必見です!

まだまだ参加者さん募集中です!

詳細はこちら↓↓↓

https://www.facebook.com/events/283408915620783/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です