こんにちは。はちです。
イベントまですでに1か月を切りましたが、4月29日~5月5日までの1週間へ向かってワクワク発信をしていきたいと思います。

期間中は楽しい企画にあわせて、その中に毎日の大切な暮らしをご一緒できたらと思ってます。

本日のお知らせは5月5日の青空料理教室のお知らせです。
今回の企画のスペシャルゲストとなる朝倉玲子さん
知る人ぞ知るイタリアンの料理家さんです。

今回は福島からお越し頂きます!!

マリポのお店でも取り扱い中の”アサクラ”商品。

http://www.orcio.jp/
”オルチョサンニータ”は人気商品でオリジナル商品以外ではリピート率№1


このオリーブオイルを始め、イタリアより本物の素材でつくられた品々を日本に紹介してくださっています。

古代小麦のパスタはもちもちとしっかりとした触感がとても美味しいんです。

 

ここで私とアサクラさんとの出会いを少し…

私がアサクラの”オルチョサンニータ”と出会って7年くらいかな?

当時、美味しくて体にも優しい料理を作りたくて、いろんな先生の教室やら行ってた時に

大好きな先生が2人立て続けにこのオリーブオイルを紹介したんです。

初めて食べたときに、それまで私が食べていたオリーブオイルって!?なんだったんだろう…

と目が覚めるような感覚になった覚えがあります。

オリーブオイルってこんなに美味しいんだ~!と。

このオイルで調理すれば、技は必要ないかもしれない…

そんな感激から”オルチョサンニータ”のファンになりました。

市川でお店をやっていた当時、真っ先に取り扱いと思ったオイル。

そのころからのお客様は今でもお届けしています。

朝倉さんには市川のお店でも料理教室をやって頂いたことがあり、こんな小さなお店に福島からお越し頂くのは申し訳ないな~

と思いながら、企画したことがあります。

その時に、なんてパワフルな方!という印象を受け、そしていろんなことを納得したんです。

単身でイタリアへ渡って、日本にイタリアの本物を届ける。

決意して実行している人。

とても元気をもらいました。

その時に朝倉さんに「あなた面白いことやってるね~。応援してるよ!」と言っていただき、

本当に嬉しかったので、今でもその時の感覚を覚えています。

数年経って、またお呼びできる!

本当にそれだけでとても嬉しいことなのです。

 

朝倉さんは、イタリア南部を中心に4ヶ所の有機オリーブ栽培のアグリトゥリズモ(農家民宿)で働きながら郷土料理・家庭料理、オリーブの栽培を学んでらっしゃいました。

素材をシンプルにそして美味しく食べる方法を知っている方です。

君津にいたらなかなか会える方ではありません!

朝倉さんの楽しいお話と手さばきを見て、そしてできあがった料理を青空の下で頂く。

こんな贅沢な時間はありませんよ~!

美味しいもの大好きな方々!ぜひとも時間を合わせてお越しください。

 

5月5日(日)

13:00~

参加費 マリポ(ゲストハウス・キャンプ)に宿泊のお客様は無料  日帰りの方は1000円

お食事代は別料金です。只今メニュー作成中1500円程度で調整中。

お食事可能人数 25名

調理デモをみて、そのあと食事です。

ご予約  mariposa@maripo.net   または 050-5235-3721 はち

どうぞお早目に☆

 

 

最後に朝倉さんが綴った言葉を

「オリーブオイルはイタリアをはじめ地中海沿岸を主に星の数ほど存在します。
イタリアでさえ何種類のオリーブオイルがあるのか?
オリーブ果実の品種でさえイタリア内だけでも700種は有るといわれています。
さすが~6000年の栽培の歴史があるだけありますよね。
私がはじめてオリーブオイルを口にしたのは…19歳の時だった
地元のイタリア料理屋(当時珍しかった)でバイトしていた時だ。賄いでシェフが色々つくってくれたっけ。その時、『私オリーブオイルは駄目だな…』と思ったのを今でも覚えている
しかしその後10数年後イタリアに行き初めて農家の搾りたてのエキストラバージンを食べた時!それも今でも忘れられない…
そしてその農家のシニョーラが作る料理のおいしさといったら!
イタリア料理屋で今では色々食べられますが、あのような料理ではないのですよ~イタリア人たちが食べている家庭料理というのは。私がイタリアで体験した感動は決して私一人が感じた特別な事ではないはず。
多くの日本の人々が感じえる共通の感動であるはずだと強く思いました。
一人でも多くの人々にその感動をお伝えするのが私の仕事であるといつもいつも思っています。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です