4月29日30日は!!   竹!竹!!バンブー祭り!!!

今回のイベントのキーとなる竹。
マリポフィールドを囲むように生えています。
昨年よりメンマ作りを通じて、竹の有効活用の方法を探求し続けています。
イベントのスタートは竹祭りですよ☆
まずはイベントスタートは竹で作っているピタゴラスイッチ☆
ファイヤースペースへの点灯は成功なるか!!

竹のジャングルジム・竹灯篭・竹細工・発酵メンマ作り。
竹の魅力を存分に楽しめる企画となっています。

子供たちが思いっきり遊べる空間に…
竹のジャングルジムがあったら大人も登ってみたくなりそうです。

木更津で放課後の子供の遊び場を作っているみなさま、
”ハックルベリー”さんの力をお借りして空間作り!
出来上がったジャングルジムで子供たちが思いっきり遊んでいる姿を思いながら…
みんなで組み立てましょう!!(29日開催)

 

 

空間作りのワークをもうひとつ
昨年よりメンマプロジェクトでタッグを組んでいる木更津の竹部長 篠田絵美さん☆
竹灯篭を作るワークをしてくださいます!
出来上がった灯篭をお持ちになってもよし。 → お持ち帰り体験で有料 500円
体験だけして灯篭はフィールドを飾るもよし → 体験だけの場合は無料
みんなで夜のマリポを竹灯篭で過ごしませんか?
29日30日はワーク開催してます。
参加希望の方は当日竹部長にお声がけください。
(29日の午後からスタート!)

そして大人の竹遊び☆
竹細工を体験できます
別府で竹細工を本格的に学び、最近帰ってきた田崎建さん
もともと多彩な田崎さんが4月からスタートさせる竹のお仕事。
これから始まる新しい世界が竹細工の表情から伺えます。
ワークの最中に聞けるお話も楽しい時間になりそうです。
私自身、田崎さんの存在は知っておりましたが、ゆっくりお話しできたのはこのタイミングまでありませんでした。
打合せの時点で楽しい話が満載☆
これからの生き方を強く後押ししてくれた感あり。

スタートの場所がマリポになったことを私たちも光栄に思ってます。

そんな田崎さんからのメッセージです☆

こんにちは。きさらづ野良制作室の田崎といいます。
昨年4月から別府で竹細工を学び、今年の3月に木更津に帰ってきました。
竹細工を身近に感じてもらうためのワークショップを様々な場所で開催する予定ですが、まずマリポでスタートします。 好きな編み方を選んで、オーナメント(コースター)を作りましょう。
開始時間は決めず、希望があり次第始める感じにしようと思ってます。

【竹細工ワークショップ】
日時:2019年4月29日(月・祝)13:00〜16:00
参加費:800円〜1200円(材料費込み)

清和の大自然を竹に触れながら満喫しましょ。

イベントページはこちら

https://www.facebook.com/events/1267342513414626

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です